sanda universal village紹介

三田ユニヴァーサルヴィレッジプロジェクトとは、現在私たちが兵庫県三田市に所有している約12、000平米の土地を利用し、誰もが活動できる場所を作ろうというものです。

私たちは、民間の福祉団体として30年前から障害のある人たちが自由に暮らしていける家を作り活動してきました。

現在では3つの自立の家を運営し、また障害のあるお子さまや家族のための療育活動の場も開いています。

それらの活動の中で、皆の幸せのために使って欲しいと三田の土地の寄贈をうけました。

この土地を、障害のある人も無い人も、高齢の人もお子さまも、ホームレス、ニート、引きこもりの人も、そして元気な人も、すべての人が一緒になって活動できそして関われる場所にしたいと思っています。

そして将来的には農業活動を中心として、誰もが活動できる場所作りをしていきたいと考え、現在整備活動を行っています。

こういった社会的に弱い立場の人たちと共に仕事を出来る場所を作ろうという動きを「ソーシャルファー(social firm)」といいます。
元々は欧州ではじまり、既に法律にまでなっている国もありますが、日本ではまだまだマイナーな分野ではあります。

この広大な土地は約50年前に画家・大石輝一さんが、皆が集まり、皆が芸術に触れることの出来る場所・アートガーデンを作った場所で、近隣の方には「ゴッホの丘」という愛称でよばれています。
私達はこのロケーションも活かしていこうと考えています。

人と人、そして自然と芸術を結びつけていこうと。

すでに、蜂蜜作りや菜種油、竹炭の生産などの活動を始めました。

現在はまだうっそうと茂る林のような部分も多く人も入りにくいので、まずは皆が少し散歩もでき憩える場所にしていきたいと、少しづつですが切り開いています。

一緒にやってみたい方は是非ご連絡ください

広告

sanda universal village紹介 への2件のフィードバック

  1. 一憲 より:

    はじめまして。
    数年前から三田市に住んでいます。
    このゴッホの舘に一度いってみたいと思うのですが、可能でしょうか?

    • hanshinhome より:

      一憲 様

      この度はご連絡いただき、ありがとうございました。
      ひと月前にご連絡いただきながら、お返事できておらず大変失礼いたしました。
      本サイトの更新がなかなかできておらず、確認が滞っておりました。申し訳ございませんでした。

      こちらのほうには既にお越しいただいたでしょうか。
      この場所は、以前はアートガーデンとして芸術家であった大石輝一氏が開いた土地でしたが、
      現在は三田ユニバーサルヴィレッジとして社会福祉法人ひょうご障害福祉事業協会が管理しております。
      大石氏が残された作品(主に記念碑になります)は数点残っておりまして、ゴッホの記念碑も
      ございますが、ゴッホの作品が展示されているわけではございません。
      また、建物がひどく老朽化しておりまして、天井や床が抜けてしまっており危険な状態ですので、
      安全面を考慮して現時点におきましては、土地の入り口あたりに「立ち入り禁止」の看板を設けております。
      既にお越しいただいておりまして、無事にお帰りいただけたのでしたら、特に問題にすることはございませんが、
      もしも、まだお越しになられていないようでしたら、できればお控えいたできたいと申し上げなければなりません。
      こちらで行事を企画することがありまして、その際には地域の方々にもお越しいただけるようにしておりますので、
      その際にご参加いただきたく存じます。
      行事のご案内は当法人が運営しております「はんしん自立の家」のホームページでご案内させていただいております。
      ただ、これから寒くなる時期になりますので、しばらくは企画されないかもしれません。
      もしよろしければ、今後は担当しております私のメールアドレスにご連絡いただければ幸いです。
      hanshin-matsunaka@xqg.biglobe.ne.jp

      この度は、お返事が遅くなり大変失礼いたしました。
      今後ともよろしくお願い申し上げます。

      社会福祉法人ひょうご障害福祉事業協会
      「はんしん自立の家」
      松中 剛

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中