タケノコの一生

たけのこのシーズンがそろそろ本格的に終わりになってきました。とはいえこれは孟宗竹の話で、淡竹は今が最盛期です。残念ながらここのゴッホの丘では少量しか採れません。

ちなみに竹って地下茎という根っこでつながっているんですね。地上に出ている、よく目にする竹は7年から10年で一旦枯れます。ただしこれは地上に出ている部分だけが枯れた、と言う話で根っこの部分は生きている状態です。

生態は詳しく分かっていないそうですが、竹の開花って聞いたことありませんか?
開花の条件もよくわかっていないそうですが、周期で咲くという話があります。60年周期とも120年周期とも言われます。

竹の開花は一斉に起こります。そして開花が終わると竹の一生が終わりになる、と言われています。

中々面白い生態ですよね。タケノコの状態から竹になるまでは本当にすぐです。下手すると一晩で2メートル以上伸びたりもします。そんなスピードなのに一生となるとすごく長いんですねえ。不思議なものですね。

たけのこのシーズンが終ると次は菜種の収穫です。開花が終わって今は実がなっている状況です。今年は豊作なので楽しみです。

広告
カテゴリー: たけのこ, 菜種 | コメントをどうぞ

タケノコの生命力

いしだたみたけのこ

やねたけのこ

 

ちょっと写真では分かりにくいですが、一枚目は石畳を割って生えてくるたけのこです。
二枚目は屋根を突き破ってますね。。。。竹は昔は沢山の用途に使われていたので数量の調整ができていたのですが安価なプラスチックの登場などで一気に需要が無くなってしまったんですね。この土地では管理しているので無作為に増えていかないようにしていますが、見落とすとえらいことになるので要注意です。

と、この写真のようにそろそろタケノコのシーズンも終わりに近づいて来ました。もう少しだけ風車の丘の売店でも販売します。

今年はタケノコ掘りのイベントでもたくさんの人にお越しいただきました。ありがとうございました。

また季節に合わせたイベントを組んでいきたいと思います。

カテゴリー: たけのこ | コメントをどうぞ

竹の利用法

竹細工

 

現地の竹を間伐していますが、何かに使えないかと色々やってみています。

竹ポットはよくあるようですが環境にもいいので使っていきたいですね。焼きタケノコも美味しいですが、今度は竹筒でご飯を炊いてみたいですね。

カテゴリー: たけのこ | コメントをどうぞ

タケノコの掘り方

たけのこ

 

タケノコ掘りってちゃんと楽な方法があるんですね。皆さん最初は周りを全部掘ってしまいますが、そこまでしなくても簡単に採れます。写真のものを見ると根っこが片側に出ていますよね。

これは比較的まっすぐなタケノコですが基本的にたけのこはどちらかの方向に曲がっています。地面から出た頭を見ると割合どちらに根っこが伸びているか分かるものなんですね。

なので根っこがある方だけを掘ればいいんです。もちろん曲がっているので少し離れた場所を掘らないと傷がついてしまいます。これはサイズによってどれくらい離れた場所を掘るかは違いますが・・・・。片側を掘ってしまえば後は根っこがある所にクワやスコップを差し込んで切ってしまうだけです。サイズによっては3回ほどクワを振るだけで掘れます。写真のものが正にそのサイズですね。

クワも力任せに振るとしんどいので重力の力などを利用して掘ります。クワって先が重いのでただ上から下に落とすだけでも結構な力があります。

是非売り物なども注意深く見てみてください。面白いですよ。

カテゴリー: たけのこ | コメントをどうぞ

たけのこ掘り

たけのこ掘りのイベントを行いました。沢山の人にお越しいただきみんなでたけのこ掘りを楽しみました。掘りながらも竹藪の整理などもしてもらい大変助かりました。

もちろん定番の焼きタケノコも。
今回はお皿を工夫して竹の皿で楽しみました。季節の感じが出てとても良いですね。

たけのこ

全体

なんとカブトムシの幼虫が沢山。大きなサイズで子どもたちも喜んでいました。

かぶとむし

カテゴリー: たけのこ | 2件のコメント

直売所

写真 1 写真 2

 

のぼりも立ててみました。徐々に販売所らしくなってきています。早速地元の方や車で通りがかった方が声をかけてくださいました。本格的には4月15日からオープン予定です。

カテゴリー: ゴッホの丘 | コメントをどうぞ

風車の丘 売店

売店棚ゴッホの丘からすぐの「淡路・風車の丘」の売店へ棚の搬入も完了しています。当面は火曜木曜土曜でオープンする予定です。時間は10:00~です。地元で採れたての野菜などを販売します。ゴッホの丘からは「たけのこ」がメインになりそうです。当日の朝に掘りたてでお届けできますので、アクの少ないものを提供できる予定です。ゆっくりできる椅子なども設置しますのでちょっとした休憩にも使っていただけそうです。

 

カテゴリー: たけのこ | コメントをどうぞ

菜の花畑

菜の花菜の花は8割がた咲いてきました。完全に遠目からも黄色に映えています。こういう風景になってくるといよいよ春という感じがしますね。この調子ですと6月中旬に刈取りを迎えそうです。

カテゴリー: 菜種 | コメントをどうぞ

淡路・風車の丘

ゴッホの丘の付近にあります「淡路・風車の丘」の売店のオープン準備が着々と進んでいます。もうすぐしたらここで野菜の販売を行います。楽しみです

売店右

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

春の訪れ

菜の花畑です。6割程度がぼちぼち咲き出したくらいです。遠目に見てもうっすらと黄色に見える程度です。

菜の花 菜の花2

 

ご近所さんの畑ではもう満開の所もあります。蒔く時期によってはかなり差ができるものですね。順調にいけば刈取りは例年通りの6月くらいになりそうです。今年は雑草も少なくて刈取りも楽そうです。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ